離婚への道③

そんなわけで、惰性で結婚を決めた私。

 

急いでお互いの親へ報告して、お互いの親のご対面。

旦那がお母さんに子供ができたこと言ったら、

「おろせないの?」って言われたらしい・・・

 

女のくせに、女の気持ちがわからない人・・・

そもそも、何もしらないくせに・・・

 

親に言ったときはすでに5か月くらいだったのかな?

惰性で結婚を決めたし、いつ離婚するかわからないから、

結婚式とか考えてなかったんだけど、旦那の家は、食品加工の会社を経営していて、

父親は町議。

地元じゃちょいと名の知れた家だから、プライド?なんか知らないけど、

産む前に結婚式をしないとってわけで、慌ただしく会場探しから、

衣装決め、来賓決め、引出物決め、なんやかんやと・・・

 

あれよあれよと3か月あるかないかで結婚式を挙げたのよね。

 

で、急遽で取れた会場で200人入る会場だけど、それでも足りないと・・・

だから、ウチは最小限の更に最小限の人しか呼べず、200人中20人くらい?

そんなわけで、旦那の家のためにやる結婚式だし、

結納もやらなくていいから、そのかわり、結婚式費用全部出してもらうことにした。

 

 ウチは親が離婚してたし、どちらかというとビンボーだったから、

結婚式の費用なんてなかったからね。

 

日に日に大きくなるお腹だから、最初決めたドレスも入らなくなり・・・

次に決めたドレスはお腹に合わせると、胸がパカパカで・・・

それを見た義母は「胸がないのね~あはは~」なんて笑い・・・

 

胸が無いんじゃなくて、お腹に合わせたからでしょ!!!

 

いや、確かに胸は小さい方だけどさ。

そういう問題じゃないじゃん??

なんでソコ馬鹿にするかな???

 

おろせないの?とか、胸がないとか、その他諸々。

小さいことだけど、人の気持ち考えない発言をする義母に対して、

「ん?ちょっと・・・」って思ったね。

 

そんな人の気持ちを考えない発言をちょいちょい24年間言われてきたらね。

 

塵も積もれば山となる。

その山が噴火する。

 

そんな感じですよ。

旦那がどうこうってのももちろんあるけど、

結婚って当人同士が良ければそれで良しとは限らない。

 

話しそれちゃったけど、そんあわけで、大慌てで準備した結婚式当日。

いや、前日だ。

 

すでに入籍し、旦那の実家近くにアパートを借りて住んでたんだけど、

結婚式は実家から式場に入った方がいいんじゃない?

ってことで、前日旦那が私を実家に送ってくれて、

自分が帰る時に一言。

 

「明日、式場に行かなかったらごめんね」

 

・・・にやにやしながら言いやがった。

冗談でもそれ言う???

はっきり言って、呆れてしまいましたよ。

本当に。

惰性で結婚決めたけど、もうすぐにでも結婚取りやめしたかったわ。

 

でも、結婚式は明日だからね。

むかつく気分を収めて、いざ結婚式へ・・・

 

いやはや。

すごい人数で、ほぼ知らない人たちばかり。

 

誰のための結婚式よ?

 

すっごい広い会場で、すっごいテーブルの数。

けど、自分の方なんて、2?3?テーブルくらいしかいないんだよ?

 

なんだかみじめな思いしたよね。

ウチのことなんて考えない、自分たちがよければそれで良しみたいなね。

その代わり費用は出さないって言ったけどさ。

だからと言って、ね~・・・

 

ウチがいただいた分のご祝儀は、もちろんちゃんと義母に渡したのよ。

 

ウチの父は

「祝儀を一応渡しなさい。費用は全部あっちが出すと言ったから、あちらの親は受け取らないでお前たちが使えって渡してくれると思うから、自分たちで使え」

って言って、ご祝儀を渡してくれたの。

だから、義母に「父からです」って言って渡したら・・・

 

ふつーに受け取ったよね。

 

全然「あなたたちが使いなさい」なんて言われなかったわ。

 

その後も色々あったけど、義母はかなーりのケチな人なの。

 

旦那と言い、義母と言い・・・

 

私の判断は間違ったのだ。